SSブログ

キズミ [工具(道具)の事]

 いつもと違うホームセンターに行ったところ、工具売り場で「キズミ」を見付けました。「キズミ」とは傷見の事らしいです。
 時計の修理等で瞼の上下に挟んでいる姿を見ていますので、開封して直ぐに試してみましたが「平べったい」私の顔では無理な様で、いくら頑張っても?直ぐに外れます。
 かなり前になりますがNHK-BSで「独立時計師たちの小宇宙」というドキュメントが放送され、その中で時計師の方が「キズミ」を針金の様なもので頭に止めているのを見たのを思い出しました。
DATA0044.JPG 頭に「巻いて」使います。

 アマゾンでこの針金を調べるとかなり厳しい評価が出ています。針金が緩くてずれ落ちる等書かれていますが、スイス製?で評価が1件もなく、800円と安かったので購入してみました。
 私の頭が大きいせいか針金を頭に巻いてもずれ落ちません。顔が大きいのもたまに役立ちます。
「キズミ」の倍率にも色々有り、ガラスレンズの高級品からホームセンターで買ったプラレンズの安物までかなりの種類が有ります。あまり倍率が高いと目が疲れるかもしれませんが、今回買ったのは「5倍」なのでそんなに疲れないかと思います。 使い道は指の棘を抜くときくらいかな・・・

 NHKの「独立時計師たちの小宇宙」は再放送がなかなか無いし、DVDも出ていないのですがYouTubeで見る事ができます。機械式腕時計の超高度な伝統技が堪能できます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。