SSブログ

工具の購入 [工具(道具)の事]

 昨日ホームセンターに電球を買いに行ったのですが、そのついでに工具売り場に行ってみると安いパイプカッターを見付けました。ペンシルロケット用のプラパイプのカットに丁度良いので樹脂用の交換刃と買ってきました。
DATA0010.JPGDATA0012.JPG
 プラパイプを切ってみましたが、結構綺麗に切れました。

 一緒に穴明け用のパンチセットも買いましたよ。
DATA0014.JPG
 小口径のパンチはバラ売りされてますが、0.5mmピッチのセットにしました。
DATA0017.JPG
 台紙に試しに穴明けしましたが、こんなもんですかね。

 紙用の鋏2種と彫刻刀も買いました。こも彫刻刀安いのですがかなり良く切れます。試しにプラモのモールドを削ってみましたが、最初切れずにモールドの上を刃が滑っていると思う程、抵抗無くスムースに切れます。
DATA0018.JPG
 小さい方の鋏ですが、タミヤのデカール用の物に刃先等が良く似ています。製造元同じなのでしょうか?
DATA0019.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。