SSブログ

エアブラシ用ジョイントの増設 [工具(道具)の事]

 今月初めにタミヤから「エアーブラシ用3連ジョイント」が発売されました。
エアーブラシ用3連ジョイント.jpg タミヤHPより無断掲載です。

 1,800円という値段だけにコックが無く、使わないジョイントには付属の「栓」をねじ込む様になっています。上の写真ではピカピカに磨き込まれていますが、商品はそれなりの仕上がり具合です。
 この3連ジョイントを2個購入したのですが、工業用のエアバルブ等で使いやすく?してみました・・・
先ず3連ジョイントの両端に付いているイモネジを抜き、ホース接続の口金を流用して2個の3連ジョイントを連結しました。この方法はいつもの模型店主殿のアイデアです。
DATA0342.JPG
 ホース接続の口金の取り外しには苦労しました。漏れ防止のシール剤というより接着剤の様なものが塗られている様で、外すのにはかなりの力が必要でした。
DATA0339.JPG
 口金を外した所にエアバルブを取り付け、本体片方の端にエアホース接続の為にL型のニップルを取り付けました。
DATA0341.JPG
 背面に有ったエアーの入口は口金を取り外して、イモネジで塞ぎます。
DATA0340.JPG
 レギュレータからエアを送り、接続部分に漏れがないかを確認します。
DATA0343.JPG
 金物を使ってベースの板に固定します。
DATA0346.JPG
 エアバルブには5mmの穴が開いていますので、5mmのアルミ棒を通しました。棒の両端にはネジ切りをしてナット止めにするつもりでしたが、ネジ無でもしっかりしているのでそのままとしました。
DATA0344.JPG
 L型の金物を組み合わせて支柱とし、上面に板を乗せます。
DATA0347.JPG
 工作机の所定の位置に両面テープで取り付けました。上面の板はエアーホースの収納用です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。