SSブログ

エアブラシ関連です。 [工具(道具)の事]

 私の持っているエアブラシはオリンポスの101が2本です。購入してからもうかれこれ30年くらいになりますが、かなり前にいつもの模型店でOリングの交換等をして貰っています。最近1本のレバーの動きが硬くなり、いつもの模型店で診てもらったところ、ニードルのOリングがかなり硬くなり、このままでは液漏れの可能性が有るとの事でした。それ程使っている訳ではないのですが、30年以上前の物なので、そろそろ買い替え時かもしれません。そんな訳で今後エアブラシの増加に備えて収納場所を設えました。4本吊るせます。
DATA0183.JPG
 塗装ブース横の棚下面に金物を付けてブラシを吊るせる様にしてます。金物にはゴムを付けてブラシに傷が付かない様になってます。
DATA0182.JPG
 塗装ブースには以前よりポリ板で囲いを付けてましたが、板を裏打ちしてしっかりしたものにしました。蛍光灯も少し大きくしました。明るくしないと塗装ができませんね・・・
DATA0181.JPG
 ついでにレギュレータの取り付け位置を変えたのですが、固定のリング(プラ製)が割れてしまいました。金属製のリングが直ぐに入手できなかったので、割れたリングの周りをプラ棒で囲み、瞬間接着剤で固めて補強しました。上の写真の白い多角形がそれです。
DATA0184.JPG
 かなりゴチャゴチャしてます・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。